wordpressと格闘するもほぼ不戦敗

レスポンシブについて勉強しようと思った裏で、

漠然とつくりたいサイトのイメージができてきた。

 

簡単にいうとポータルサイトのようなもの。

web初心者がそんな大それたことできるのかと思う気持ちも反面、

やり遂げたい衝動にかられている。

 

目標が見えてきたのはいいけど、

これはwordpressでやったほうが良さそうだ。

 

ただ、wordpressにも長年負け続けてるがどうしたものか。

 

 

とりあえず、良さげな無料テンプレートは見つけた。

ただ、よくわからない。カスタマイズがわからない。

ググったけど、結局できるのは色を変えられた位。

 

やはりテンプレートは限度があるな、と早々と断念。

 

そこで思いついたのは

 

「一からテンプレートを作ればいいんだ!」

 

すぐさまソシム社の「WordPressレッスンブック エビスコム著」を購入。

 

ん〜、やっぱり素人には難しすぎた。

 

結果、立ち往生。そりゃそうだ。

 

手元にはDreamweaverがある。

 

どうにかPHPだのJavaだの覚えずにできないものか。。。