htmlにチャレンジ2日目

さて、昨日の続きをやってみよう。
 
あいかわらずわかりやすい内容でサクサク進む。
 
htmlで文字を入れて、CSSでレイアウトや色、文字の大きさを指定するのね。まぁ見た目のデザインを担うのがCSSってとこか。(違ってたらごめんなさい)
 
タグを打って写真を配置して、、、
 
ってあれーーーー??
 
写真がずれてる。本だとピッタリそろってるのに
 
なぜだー!なぜなんだー!!!
 
ここで初めての挫折。
 
なにがいけなかったんだろう。
 
とりあえず写真を配置したところまで戻ってみる。
 
なになに。
 
本を何度も何度も読み直したけどわからない。
書いてある通りにやってるはずなのに。
と、ふとタグを見ると、、
つづりちゃうやん。。。。。ぼー然。
あ、、、文字打ち間違えてた。。。。
 
これはやばいぞ。
 
ちょっとでもミスると、どこがミスっているのか検証するのにめちゃくちゃ時間がかかる。
 
気合いを入れ直し進行。
 
よしよしこの調子。
 
いいぞ。
 
サブカラムの幅を指定して右に持ってきて、
いいぞいいぞ。
 
つぎはグローバルナビを作成か。
 
あああああああああ!!!
 
あれえええええええ?
 
 
 
 
 
ずれてる。。。
 
1時間くらい原因を探ってるけどわからない。
 
なぜだ。
 
まぁ、いいか。そのまま進んでみよう。
 
何度やってもだめだ。原因がわからない。
 
 
あ!そうだ!サンプルのやつを上書き保存しちゃえばいいんだ!(せこい)
 
で、なんとか6章まで終了。
 
本に書いてあった通りに進めてるだけだけど
何かわかってきたような気がする。
 
何となくだがわかったことを下にまとめてみる。
 
・タグは<a></a>のようにセットのものと
<br>のように1つで使うものがある。
 
・タグはA→B→C→/C→/B→/Aというように閉じていく。
 
・リンクのやりかた
 
・ページTOPへの戻り方
 
・画像のありかを入れる方法。階層を指定してあげる{../0000/0000.jpg)
 
・マージンがどうとかってやつ。
 
・カラムがなんとかってやつ。
 
パンくずリストって言葉
 
・グローバルナビって言葉
 
とりあえずはそんなところ。
6章まででとりあえず1ページが完成。
 
7章は他のページの作成やレイアウトの異なるトップページの作成方法を学んでいくっぽい。
 
今日はここまで。