カメラとサーバーとWordPress

無料のブログサービスを使用せずに、
レンタルサーバーを借りて自分で作れば...
 
WordPressを覚える
文章力の上達
写真のスキルが上がる
 
こんなことを漠然と考えて、
カメラ(RICOH GR2)を購入。
レンタルサーバー6,600円(3ヶ月分)契約。
 
1週間も経たないうちに挫折。
 
元々写真を撮ることが好きで、
小学生時代、友達と遊びに行く時はいつも
写るんですを持ち歩いてた位。
最近では食事のたびに料理をスマホで撮影。
 
これなら長続きできる趣味になるだろうと思い立ち、
カメラを購入。
 
実際カメラを買ってみたけど、
日常のスナップなんてそうそう撮ろうと思わないもんだね。スマホでいいじゃん。
 
最初の1週間位は持ち歩いてたけど、
充電が無くなり部屋で充電器に刺したらそのまま。
 
写真メインのブログにしようと考えていたため、
写真を撮らなくなった時点でレンタルサーバーも無駄。
ワードプレスなんて、ダウンロードして終わり。
 
 
それから半月。
 
 
やっぱりこれじゃいかんと奮い立ち、
WordPressの覚え方をネットで検索。
 
初心者はまずHTMLを覚えて、PHPやらJavaを覚えてからのWordPressだという事が分かり、ここで2度目の挫折。
 
としょぼくれてたところに「ミニサイト」という文字が
目に飛び込んできた。
 
ニッチな情報に特化したそんなにボリュームが大きくないホームページの事らしい。
 
これだ!!!
 
いける!
 
と思い、ミニサイトの提唱者(?)の和田亜希子さんの著書「ミニサイトをつくって儲ける法 ほったらかしでも月10万円!」という本をKindleで購入。
 
初日は第1章まで読んだ。
 
うん、やっぱりこれだ!
これならできるぞ!
 
とモチベーションを取り戻し今に至る。