無知な俺に救世主現る

web

そう、その名も「Google先生」。 素人でも簡単に、そしてあまり勉強せずに wordpressのサイトを立ち上げる そんな目標を立てつつも、地道に勉強してきたがやっぱり難しい。 素人にwordressなんて無理なんだよ。 もし、wordpressをDreamweaverで作れたらもし…

wordpressと格闘するもほぼ不戦敗

web

レスポンシブについて勉強しようと思った裏で、 漠然とつくりたいサイトのイメージができてきた。 簡単にいうとポータルサイトのようなもの。 web初心者がそんな大それたことできるのかと思う気持ちも反面、 やり遂げたい衝動にかられている。 目標が見えて…

第二の刺客「レスポンシブデザイン」

web

私の人生のバイブルと言っても過言ではない「作りながら学ぶhtml/cssデザインの教科書」でおすすめされた本、「レスポンシブWebデザイン マルチでバイス時代のコンセプトとテクニック」(菊池崇 著、アスキー・メディアワークス)」が次の相手だ! Amazonさ…

次は〜レスポンシブ〜レスポンシブ〜

web

webの勉強を始めようと決めて約2週間。 htmlの入門書「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」を買い、わからないながらもなんとか1冊まるごとクリア。 あれ? 力が... htmlとCSSのスキルが…. 身に付いた気がするぞ! (本に書いてあったものを真似して…

htmlにチャレンジ最終回

web

前回、前々回とシリーズ化した「htmlチャレンジ」も 今回で最終回。 やりました! ついに最後までやり遂げたぜ! いままで2、3年くらいに1度くらいのペース、 html覚えたい病を発病し、 その都度、本を買い、チャレンジしても よくわからなさすぎて途中で断…

htmlにチャレンジ2日目

web

さて、昨日の続きをやってみよう。 あいかわらずわかりやすい内容でサクサク進む。 htmlで文字を入れて、CSSでレイアウトや色、文字の大きさを指定するのね。まぁ見た目のデザインを担うのがCSSってとこか。(違ってたらごめんなさい) タグを打って写真を配…

htmlにチャレンジ1日目

web

Kindleを起動し、早速スタート。 当方Adobeのクリエイティブクラウドに入っているためにテキストソフトは「Adobe Dreamweaver」を選択。 テキスト書くためにはフリーとかでもあるみたい。 さてはじめるぞ! いざはじめようにも、はじめる前にというCHAPTER1…

htmlの入門書購入

web

kindleで作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書を購入。 この本を購入に至った経緯。 Googleで「html 本」と検索。 検索結果の1ページ目に出てきたサイトを斜め読み。 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/515814 http://kensawai.com/blog/ht…

ミニサイト

web

先日、和田亜希子さんの著書「ミニサイトをつくって儲ける法 ほったらかしでも月10万円!」という本をKindleで購入して第1章まで読んだという報告の続報。 第一章まではよかった。第一章までは。 さすがの飽き性の俺は第二章で断念。 というのも、もともと作…

カメラとサーバーとWordPress

web

無料のブログサービスを使用せずに、 レンタルサーバーを借りて自分で作れば... WordPressを覚える 文章力の上達 写真のスキルが上がる こんなことを漠然と考えて、 カメラ(RICOH GR2)を購入。 レンタルサーバー6,600円(3ヶ月分)契約。 1週間も経たない…

週刊誌におけるヌード写真の在り方

週刊誌にはセクシーグラビアが付き物です。 載せる女性によって売上が左右するのも わかります。 先程、ふと立ち寄った コンビニの書籍コーナーで 目に飛び込んで来た見出し。 「村主章枝ヌード」 どこに需要があるのでしょうか。 掲載されてる以上は どこか…

軽く自己紹介をしてみようと思う。

地方のブラック企業で働くしがないアラフォーのおっさんです。 何も趣味が無いから何かしらの趣味をつくろうと ブログを始めた次第でございます。 綺麗な写真をブログにアップして、面白い文章を書いて、 wordpressもマスターできたら楽しくなるのかなと。 …